バトルボーン【Battleborn】

シェアする

battlebornjacket

「ボーダーランズ」シリーズで有名なGearbox Softwareが放つ新世代FPS『バトルボーン』。本作はFPSをベースにMOBAやアクション、RPG要素などを取り入れた異色な内容となっている。

まるでMOBAの様に個性的でそれぞれ役割の違うヒーローを操り、仲間と力を合わせて戦おう!

スポンサーリンク

ストーリーも対戦も両方楽しめるバトルボーンの特徴

バトルボーンは主にストーリーモードとマルチプレイヤーモードを楽しむことになります。共にオンラインでプレイ可能。

プレイアブルな25人のヒーローの中からキャラクターを選び、それぞれのモードを楽しむことで得た経験ポイントを使った継続的な成長システムも搭載されているぞ。

battleborn1

ストーリーモードは一人でも画面分割でも楽しめ、オンラインで協力プレイもできる!

5/19発売『バトルボーン』ストーリートレーラー
異なる世界からやって来たおぞましき軍勢と唾棄すべき裏切り者により、宇宙は闇に落とされようとしている。これまでのところ、それを阻もうとする試みは、ことごとく失敗に終わってきた。今こそ各勢力はくだらない争いをやめ、最後の星ソーラスを守るために立ち上がらねばならない。ソーラスを守れる者は、君とこの多彩な顔ぶれの仲間たちをおいて他にいない。共に生きるか孤独に死ぬか。進むべき道は2つに1つだ。 内なるバッドアスを解き放て! バトルボーンの一員となり、宇宙を守るために戦うのだ! 個性豊かな25人のヒーローを率い、いくつものエピソードで構成されたストーリー モードを戦い抜け。ソロはもちろん、オンラインなら最大5人、分割画面なら2人でのマルチプレイにも対応。 『ボーダーランズ』の開発スタッフが贈る『バトルボーン』は、すべてのバッドアスに捧ぐ新たなファーストパーソン シューティング。PlayStation 4、Xbox One、PC対応版は2016年5月19日発売。 『バトルボーン』のCERO C レーティングです。 『バトルボーン』の詳細については

5/19発売『バトルボーン』ストーリートレーラー

レンダインとヴァレルシによって壊滅の危機に瀕している宇宙最後の星ソーラスを守るため、5つの勢力が団結して戦う物語。各勢力には5人のバトルボーンが所属していている。

ストーリーモードはテレビドラマ方式の形で展開し、物語に沿ってエピソードを次々にクリアしていきます。

最初から最後まで一人でプレイすることも可能だが、画面分割やオンラインを用いた最大5人での協力プレイも楽しめる。また、各エピソードは繰り返し遊ぶことが可能です。

battleborn4

battleborn2 battleborn3

基本ソロプレイではあるミッションをクリアすることで次のミッションがアンロックされるが、協力プレイではまだアンロックしていないマップをプレイすることもできます。

battleborn7
▲プレイ中レベルアップすると「へリック・システム」にアクセスしてスキルをアップグレードしたりヒーロー固有のアルティメットスキルをアンロックできる。

ミッション開始時にリスボーンチケットが与えられ、敵に倒されるとリスボーンチケットを一枚消費する。但し、倒されてから一定時間内に味方に救援してもらえばチケットを消費せず復活することもできる。

チケットをすべて消費するとゲームオーバーになる。マップ上のどこかにチケットが隠されている事も…!?

battleborn5 battleborn6

本作はチームを組む時にアタッカー、ディフェンダー、サポートなどのキャラクタータイプのバランスのとれたチーム編成が重要です。

また、ミッション中チームが分かれてギミックを解除しなければ進めない場面もあり、仲間との協力や連携が必要になることも。

敵も次々に現れ、ミッションの最後にはボスが待ち構えていることもあり、本作のカジュアルなイメージより極めて本格的なFPSとして楽しむことができるぞ!

battleborn8
▲ミッション最後にボスが登場。こいつを倒せばミッションクリアだ!

最大10人のプレイヤーが2チームに分かれて戦う5対5のオンラインマルチプレイ

『バトルボーン』ブートキャンプ トレーラー
滅亡寸前の宇宙は大混乱で、ナニがナンだかわからない? 大丈夫、心配無用! 「『バトルボーン』ってどんなゲームだ?」とか、「ワルそうな顔をしたロボットたちと星を呑み込む異次元の怪物の関係は?」なんて疑問も、このトレーラーを見れば解決だ!

『バトルボーン』ブートキャンプ トレーラー

対戦型マルチプレイヤーモードには「侵入」「占領」「熔解」の3種類のモードがあり、それぞれ戦略性の違うモードとなっている。

ストーリーモードよりさらに戦略や戦術を意識したチーム編成が重要になるだろう。

マッチングはスキルベースのマッチメイクとなっていて、自分と同程度のスキルレベルのプレイヤーが選ばれるので安心して楽しむことができるぞ。

battleborn9

プライベートマッチも用意されていて、AIボットと戦い練習して腕を磨く事ができる。ただし経験ポイントは得られない。

AIボットはリアルプレイヤーから行動を学びプレイするほどAIボットの動きが洗練されていく。

 侵入モード

敵味方どちらも2機のスパイダー型セントリードローンを持っていて、先に敵セントリードローンを2機とも破壊した側が勝利となる。

「リーグ・オブ・レジェンド」のようなMOBAの要素が強いモードで、味方のミニオンを護衛しつつ敵陣に攻め込み拠点を制圧するモードだ。

battleborn10

battleborn11 battleborn12

占領モード

スタンダードなFPSらしい占領して保持する型のバトル。他のバトルボーンとのエネルギーコレクターの奪い合いとなる。

ハイペースの死闘が繰り広げられる中、勝つためにはマップ上にある攻略目標を占拠し、維持しなければならない。

battleborn13

battleborn14 battleborn15

熔解モード

溶鉱炉にミニオンを誘導してポイントを稼ぎ、多くのポイントを稼いだ方のチームが勝利する。

マップ中央にある溶鉱炉を目指して配下のミニオンを誘導、行進させてミニオンが溶鉱炉に身を投げるたびにポイント獲得となる。つまり、より大きなスクラップの山を築いたチームが勝利となる。

battleborn16

battleborn17 battleborn18

個性豊かなキャラクターとキャラクタータイプによる役割の違い。数種類の成長システム。

プレイアブルなヒーローは25人いて、どのキャラクターも武器や特殊能力がまったく違っていてそれぞれ個性的なバトルができる。今後ヒーローは無料で追加されていきます。

battleborn19

キャラクタータイプ

  • アタッカー:殴る・斬る・吹き飛ばす・ミニガンでなぎ払うなどバラエティ豊かな戦い方をする攻撃型のタイプ。
  • ディフェンダー:仲間のために自身の体を張って攻撃を受け止める、いわゆる”タンク”と呼ばれる守りのタイプ。
  • サポート:回復やシールドなどを使い仲間の戦いを手伝うヒーラーなどの支援タイプ。

成長システム

バトルボーンの成長システムは、一つのストーリー・ミッション・対戦型マルチプレイヤーモードで完結する一時的な能力強化の「ヘリックス」と、格モードで得た経験ポイントを使い恒久的に継続してレベルアップするコマンドランクとキャラクターランクがあります。

battleborn20 battleborn21

へリックス・システム

戦闘中にレベル1から10まで短時間でどんどん成長していく。ヘリックスはマッチやエピソードごとにリセットされるが、これはバトルの状況に応じて的確な能力をカスタマイズできるということでもあります。

キャラクターランク

格キャラクターごとにプレイすればするほどランクアップし、ランクはすべてのモードに継続して引き継がれます。ランクが上がると追加オーグメントのミューテーションがアンロックされてヘリックスで選択可能になる。他にも挑発や称号、スキンがアンロックされます。

コマンドランク

モードやキャラクターに関係なく引き継がれます。ランクが上がると、新たなキャラクターやギア、称号など様々なものがアンロックされるます。

『バトルボーン』トレーラー

5/19発売『バトルボーン』最新 トレーラー
5/19発売 『バトルボーン』を今すぐ予約しよう! [バトルボーン予約情報ページ]

5/19発売『バトルボーン』最新 トレーラー

製品詳細

タイトル:バトルボーン

発売日:2016年5月19日

対応機種:PS4 / Xbox One / PC

発売元:2K

ジャンル:FPS(ヒーローシューター)

価格:7,485円(税込)

レーティング:CERO C

参考&ソースリンク

バトルボーン 公式サイト

「バトルボーン」“ヒーローシューター”の魅力を紹介 – 4Gamer.net

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
『欲しがりゲーマー』の最新記事情報を、
いいね!してチェック!

名前は入力なしでも投稿できます。

コメント欄利用規約